メモ

2006年10月3日 Train/Bus
市バスの運用メモです。

裏なので

2月29日の日記

2006年2月9日 Train/Bus
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名鉄バス写真うp
しました。

豊田地区は日野が走っているのですが、すごい違和感が・・・。
ブルシチはまだわかるけどな・・・。
http://photos.yahoo.co.jp/kamokamokyamo

宇和島バス、伊予鉄道、交通局の写真を3,4枚ずつアップしました。

9月8日の日記

2005年9月8日 Train/Bus
Yahoo!!フォト更新。上のHOMEからいけますよ。

8月31日フォルダに[栄25|名塚中学]を掲載。びみょーにレア系統。

8月27日の日記

2005年8月27日 Train/Bus
せっかくの全線定期なので乗り潰し。

当知1-[幹神宮1|神宮東門]→東海通-[栄22|栄]→栄-[栄16|名古屋大学]→四ッ谷通3-[猪・名|妙見町]→妙見町-[星丘13|星ヶ丘]→星ヶ丘-[幹星丘1|梅森荘]→高針口
〜昼食〜
山ノ神-[幹星丘1|星ヶ丘]→星ヶ丘-[猪・星|猪高車庫]→猪高車庫-[基幹2|名古屋駅]→古出来町〜徒歩〜大曽根-[北巡回|黒川]→黒川-[名駅15|名古屋駅]→浄心町-[西巡回|栄]→栄-[栄21|泉楽通4丁目]→神宮東門-[神宮15]→大同町

※写真数枚アップしました。上のHOMEよりYahooフォトに飛んで下さいな

 
中川車庫前-[幹神宮1]→多加良浦-[名港13西稲永経由]→築地口-[金山25]→金山

とりあえず朝一で中川車庫へ自転車で。始発と最終片道1本だけの中川車庫前〜多加良浦と本数の少ない名港13の西稲永経由に乗車。

金山-[金山26右回り]→金山-[金山12]→八事-[八事11]→平針住宅

朝と晩にしか走らない昭和巡回の補完系統である金山26で一周。八事乗り換えを入れて平針住宅まで。

平針住宅-[平針11]→荒池-[平針11]→地下鉄平針

1時間に1本のみ荒池まで足を伸ばす系統に乗車、折り返し地下鉄平針まで。

地下鉄平針-[幹本郷1]→梅森荘-[幹星丘1]→星ヶ丘-[星丘11]→地下鉄自由ヶ丘

乗り継ぎによる地下鉄平針〜地下鉄自由ヶ丘の繋ぎ。本数が多いので地下鉄よりは速い。けど3乗車だからまぁだれも使わないでしょうけど。

地下鉄自由ヶ丘-[千種巡回左回り]→地下鉄自由ヶ丘→自由ヶ丘3丁目-[基幹2]→名古屋駅-[名駅20]→中川車庫前

次のダイ改で経路変更される千種巡回を1周。自由ヶ丘3丁目まで歩き基幹バスで名古屋駅。そして自転車のおいてある中川車庫前まで戻る。
ここでは、私が地図を見ていて「ココは乗り換えに便利ではないのか?」と思った所を検証していきたいと思います。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&;uc=1&scl=25000&el=136%2F52%2F01.413&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F08%2F51.375


とりあえずこの両線。あおなみ線ささしまライブ駅付近や近鉄黄金・米野駅付近は名古屋駅まで完全並走。重複でこの区間に運賃を払うのはもったいない。
というわけで金城ふ頭方面→弥富・三重方面にこの乗り継ぎは使えないだろうか。と検証してみました。

近鉄八田12:25発の[普通|名古屋]行きに乗車。次の駅烏森駅まで約3分。
烏森駅で下車したら東出口へ。駅から見るとあおなみ線の小本駅は西側にあるのですが東出口のほうが道が分かりやすいという点で。
南へ向かい2本目の交差点、エネオスのある角を斜め右へ。そのまま進むとあおなみ線小本駅到着。ここまでゆっくり歩いて約10分、10分強ほどの待ち時間で[普通|金城ふ頭]に乗り継ぎ。

八田駅から今回は乗り換えましたが実際名古屋駅経由と比較してみるとどうでしょうか。名古屋駅での近鉄→あおなみ線の乗り継ぎ時間は徒歩の時間を約10分と計算します。

たとえば金城ふ頭駅まで行くとして近鉄八田から計算した場合、

・近鉄八田駅(12:25発)→烏森駅(12:28着)→小本駅(12:38着/12:50発)→金城ふ頭駅(13:09着)

・近鉄八田駅(12:25発)→近鉄名古屋駅(12:33着)→あおなみ線名古屋駅(12:43着/12:45発)→金城ふ頭駅(13:09着)

というように時間的には一緒であるが乗り継ぎの時間の余裕が全く違うわけである。たとえば名古屋駅は主要駅という事もありたくさんの客が切符売り場で並ぶ事も考えられる。下手をすれば乗り継げないという可能性も2分だけの余裕では考えられる。
その点だと時間的余裕がある烏森→小本乗り換えは便利である。
運賃面では

・近鉄八田駅→烏森駅(150円)+小本駅→金城ふ頭駅(290円)=440円
・近鉄八田駅→近鉄名古屋駅(200円)+あおなみ名古屋駅→金城ふ頭駅(350円)=550円

このように運賃面では烏森・小本〜名古屋間の重複分が110円と大きく出てしまうわけである。
補足として八田ではJR関西線を利用した方が早い可能性がある。しかしJR関西線は本数が少ないので今回は検証の対象外とする。(運賃はJR八田→名古屋間180円で合計530円)

次に近鉄の急行停車駅からの検証。
急行→普通に乗り継ぎのある蟹江駅を基準に考えてみます。

急行を利用して、名古屋駅で乗り換えた場合
近鉄蟹江(12:16発)-[急行]→近鉄名古屋(12:24着)→あおなみ線名古屋駅(12:34着/12:45発)→金城ふ頭駅(13:09)
・近鉄蟹江→名古屋間 250円(合計600円)

普通を利用して、烏森駅で乗り換えた場合
近鉄蟹江(12:18発)→烏森駅(12:28着)→小本駅(12:38着/12:50発)→金城ふ頭駅(13:09着)
・近鉄蟹江→烏森間 250円(合計540円)

とこの場合は八田の時に比べて名古屋駅の乗り換え時間に余裕が結構ある。しかし運賃面では60円の差が出る事になってしまう。
運賃面ではやはり烏森・小本〜名古屋間が足を引っ張ってしまうようです。

 

結論として。
近鉄の八田・伏屋・戸田の各駅からは烏森駅で乗り換えた方が便利である。
蟹江以西より乗車する場合、乗り換えが気にならないなら烏森で乗り換えると運賃の節約になる。
乗り換え書きになる場合、名古屋駅で乗り換えても基本的に同じ列車に乗れる。ただし、片道当たりの運賃が60円高くなる。

また時間帯によっては乗り継げなかったり、名古屋駅で乗り換えた方が1本速い電車に乗れる場合もあります。ただしそのために駆け込み乗車等をする事は危険なので絶対にやめてください。

また金城ふ頭方面から八田・蟹江方面も烏森駅で乗り換えたほうが余裕があります。

この検証は個人的な趣味で行っていますので、この検証を元にして被害を被った場合でも私は一切の責任を持ちませんのでご了承ください。 
TSUTAYAに返却したついでに中川車庫にいったきた。
ちょうど権野発神宮東門行き幹神宮2の乗務員交代の時間でした。

名古屋市バスでは運航中に乗務員交代という光景はあまり見た事ありません。いままで見た事があると言えば大阪府:京阪バスの藤田川(香里団地車庫)と大塚(高槻車庫)の2回しか見た事ないんですね。

ちなみに名古屋で確認してるのは新瑞13(新瑞橋〜鳴尾車庫〜新瑞橋)だけですが。
個人的な予測ではあと栄20(栄〜御器所通〜新瑞橋・瑞穂運動場東)、幹一社1(一社〜猪高車庫〜引山)ですかね。

またいろいろ調べてみましょう。
今日は金山22の地下鉄高畑→中川車庫前の回送バス見たので満足満足。
というわけでJR東海キハ85。
また気動車かよ。という方、我は鉄道の中では気動車が大好きな人間なんです。というよりコレは地元で走ってるというのもあるんですが。

なるべくなら3両増結も買いたいがそれ買うと合計で14000円Over
まだまだ無理っぽいかなぁ…
楽天の中古でもこの金額越えちゃう…orz

しばらくは我慢ですかね。

キハ120模型

2005年5月13日 Train/Bus
GWにキッズランドで買ったんですが、なかなかいいですよ。

車内灯がもともとついているタイプ。まぁ最近のは、もともと付いているのかな?分からないけど。
15m車ということで保有車両の中でもひときわ小さいボディー。大抵のホームにはいってくれるし動きも上々なので毎日酷使しております(待

あといろいろ線路の導通検査につかってみたりしてますよ(おい


ちなみに鉄道模型は実際の鉄道追っかけより昔からはまっていたんですね。
リアル鉄道と模型はもともと割り切ってしまっているのでリアル鉄道やめても模型はずーっと好きですよ。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索